☆辰己のトップ☆ ☆日本酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆地ビール☆ ☆自然食品☆ ☆過去の日誌☆
2003.8.23 土曜日

今年の夏は晴天の少ない夏でした。
お休みは映画とお酒の日、子供の夏休みの宿題工作を作りながら、米焼酎を!
工作は中々面白いですね!
※豊永蔵は、すっきりしていて、味わい深いです!  お勧めの逸品です!
熊本県の日本三大急流の1つでとても水の美味しい所に蔵があります。
お米は、奥球磨の契約農家13軒の作る(土造りから始めた自然農法)と美味しい水で仕込んだ球磨焼酎、蔵の自慢はすべて手間ひま掛けた手造り、一日に出来る量はかぎられた、貴重な球磨焼酎です。
※有機自然米(オーガニック認証(3年以上無農薬、無化学肥料米)を受けている)
※"球磨焼酎"の名門です


2003.8.15 金曜日

天候不順が続いております、お風邪に気をつけて!
冠婚葬祭や神様等に欠かせないのが、日本酒ですね
 
      
 ☆☆地酒を・・より美味しくいただく為に!!☆☆
              ・・・ちょっとしたコツを・・・
 ・・・地酒はわずかな温度差で・・香り、深み、雑味、膨らみ等・・が多様に変化します・・・

香りの高い
”吟醸酒”(適温10度)は”冷やしすぎると華やかな香り”が感じられませんね
”生酒”は、さわやかでなめらかなのど越しは(適温5度)しっかり冷やして爽快さを味わいたいですね
”純米酒”は温度帯が広いですね、冷やして、温めて、いろいろな温度で変化を楽しめますね
”純米酒”は、12度〜18度、40度前後がいいですね冷やし過ぎと熱くしすぎは”?”好み
”古酒”は、15度〜25度が適してますね
但し、お酒は嗜好品です、ご自分に合うように、温めたり、冷やしたり、味の変化を楽しんでくださいね!
        
       
・・・・・わずかな温度差で”地酒”は変化しますよ・・・・・

    地酒を飲む時の温度は「冷や」と「お燗」だけと思っている貴方、
  実はもっと細かく分かれているのですね!! 下記の風流な呼び名も!
   
     ☆最近ではお酒用の温度計も販売されていますね!
        
  <冷や>  ☆今の季節に最適です☆
  雪冷え(ゆきひえ)・・・・・・5℃
  花冷え(はなひえ)・・・・・10℃
  涼冷え(すずひえ)・・・・・15℃

  <お燗>
  日向燗(ひなたかん)・・・・・30℃
  人肌燗(ひとはだかん)・・・35℃
  ぬる燗(ぬるかん)・・・・・・・40℃
  上燗(じょうかん)・・・・・・・・45℃
  あつ燗(あつかん)・・・・・・・50℃
  飛びきり燗(どびきりかん)・55℃


2003.8.10 日曜日

昨日は、雨と風で開店休業でしたね!
雨の中来店して下さいました、日曜日に実家のお土産にとお買い求められました
ありがとうございます。

※”芋焼酎”阪神タイガースのラベル”が入荷しました!
チョット話題性がありますね!


毎日、データーの回復に奮闘しています、データーはこまめにバックアップしなくては!!
また、基本ソフトの変化に対応していかないと!!
壊れる前に前兆がありましたね!


2003.8.3 日曜日

・・・やっと夏がきましたね!
・・・日本酒は一休み・・?・・・・でも”夏の冷や酒” 美味いですよ!!
”生酒”は香りとフレッシュさが最高です・・・冷蔵庫で保管して・・・
又、原酒は氷を入れてもイケマスね!  ”試してみてね” 

・・・飲みきりの活性翠露も旨いですね・・・
本格焼酎では”氷を細かく”クラッシュ”にすると最高です!色添えにスダチをスライスして浮かべれば、さわやかです。(今が酢橘の収穫の季節かな?)


2003.8.1 金曜日

・・・※何とか、立ち上がりました※・・・
※誠に申し訳ございませんでした。
 7月はパソコンが壊れ、新しいパソコンでバックアップに追われています。
今までは98ですが、今度はXP、使えないソフトがあるんですね!またバックアップのデーターが、外付けのHDDに、これも接続のソフト(無料でダンウロード)8月までには 何とかしなくては!!

・・・・・8月の連休は、18日(月曜日)19日(火曜日)20日(水曜日)です・・・・・

※酔鯨吟麗の生酒、入荷しました。
火入れしない為、香りと、やわらかな味わい! です。

※舞姫翠露の夏向き、活性濁り入荷しました。
※特吟の500ml・・・・¥1080 飲みきりですね!
活性酵素はとても体によいのですね!

※お福正宗の大吟醸の斗瓶囲い入荷しました。
    氷温生貯蔵原酒です。
※大吟醸の斗瓶囲い・・・・・  1.8L・・・¥5.000
※吟醸の斗瓶囲い ・・・・・    1.8L・・・¥3.000
冷蔵庫に入いる大きさです!!


※ 暑くなってきました。
こんな時、氷を砕いてクラッシュにし、乙焼酎を入れて、飲んでみてください!!
旨いですよ!
特に、黒糖の”龍宮”が合いますね・・・芋焼酎の時、掻き廻さないで飲んでみて!
日本酒の冷蔵庫が新しくなりました。

※横浜隠れた名物”もろみ漬けのビーフジャーキー”濃厚でお酒のつまみに最高です!
もろみもあります・・・きゅうりや豆腐につけて これも絶品です!